超私的"摂取カルチャーの記録"

にしたかったブログ

さいたまも覗いた話

以前の記事で、初めてジャニーズのTravis Japanライブ配信を見たことを書きました。いぇい。読み返したらちゃんと思い出せたので記録しておくって良いね!

やっぱり最高だったな!

 

culture-bibiuroku.hatenablog.com

 

で、実は、宣言どおり次の500円の機会を待ってたんですけど、その時は意外とすぐにやってきました〜🥚

 

ということで、再び異文化を覗いてきたので、

その後の経過(?)ともろもろ雑感(ほんとに雑感)の記録、ほとんど殴り書きだけど〜

 

3月の配信を見終わって感動した私は興奮そのままに500円握らせてくれた友だちに報告しました。昨日見たよ、凄かったよと。

そして固い握手🤝

見られなかった後半のことを色々聞いて、ますます円盤でもストリーミングでも何でも良いから世に出してくれと思いました。

凄かったらしいですね🌋

 

オタクとしてとても出来た彼女は、また生配信があるということも日程支払い期間諸々合わせて一報くれました。(感謝)

 

生配信後、ちゃっかりTravis JapanYouTubeは全部見たので、顔と名前知ってるところからだいぶ進んで、それぞれのメンバーに愛着を持つ領域まで足を突っ込んだ私、

よく分からないけど凄そうと私の中で噂のSnow Manもいるし、

なにわ男子は、ごめんなさい存じ上げなかったんだけどお顔が可愛いし、

とりあえず見れても見れなくても500円払っとこ…と決心。良いものには相応のお金を払いたい。

 

その前に、ちょっと前に人生2回目のザ少年倶楽部を見たんですよ。

ちなみに1回目はウン年前の修学旅行で同部屋の子が見てたのを横で見ました。ローラスケートしながらバトン回して歌ってるの見て、どういう世界…とビックリした思い出。

 

例の友人から凄かったらしいVOLCANOがテレビでやるから見ろ、と言われたので、

とりあえず言われるままに録画した🌋

 

私は…何を見ているのだろう……?と何度か宇宙に行きかけたけど、なんかよく分からないけど凄いということは分かった。

なんかの宗教(信じたらヤバイやつ)みたいな雰囲気、宮近さん教祖?もしくはロールプレイングゲームの主人公?

凄い。

クルクルっとしながら立ち上がるノエルさん。凄い。

とにかく凄い。神話。宗教。凄い。

最近ふとした瞬間に♫ギーラギラのボルケーノって(鷹みたいなジャンプ込み)で思い出すし、しっかり私の脳に刷り込まれてるしマジでヤバめの宗教じゃん?ジャニーズ自体、アイドル自体ちょっとした宗教じゃん?と思って生きてたけどあながち間違いではないじゃん?

なんて思ってたら

YouTubeでも動画が。

 


Travis Japan【ダンス動画】VOLCANO (dance ver.)

 

まずサムネが、、

浮いてるヨ……浮いてるヨネ…

なんかこう………凄くない?(語彙力)

バッチバチに決まっていて、着地がピタッと揃うところとかとても凄い。

皆さん表現力の塊じゃん

見終わって普通に拍手したよ

あとやっぱりノエルさんの起き上がり方凄いね??

 

2、3回繰り返して見て、曲名がVOLCANOなだけあって心のマグマがザワザワしていく感覚になって、

えーーー!これ配信で見れるかなーーー!楽しみーー!

ついでに私はDance with me〜っていうのが見たいーーー!

ととてもワクワクした気持ちになりました。

(ちなみにどちらも見れなかった、無念。)

 

 

あと、覗き見する礼儀としてちゃんと顔と名前くらい知っておかねば、と思ってSnow Manとなにわ男子のことも調べたりした。

(なにわ男子は公式なYouTubeなかったの悲しい)

 

なにわ男子知らない…って思ってたけど、道枝くんいるんですね。おっきくなったね〜(母になるを観てました)

おっきくなって正統派ど真ん中ジャニーズイケメンになってましたね、ビビりました。彼の時代来るでしょ?知らないだけでもう来てる?

あとセンターの西畑さん。

あさが来たの、高橋一生のぼきでる(ぼくらは奇跡でできている)の、あのときの。あのときの君!!こんにゃくの君!

君なんだね!アイドルだったんだね!

って勝手に親近感が湧きました。

 

Snow Man。アクロバット凄い…から9人多くて全然進まなかったけど企画モノのYouTubeが面白いっす。なんか安心感のある面白さ。

舘様(Party Time)とラウール(名前のインパクト)、すぐに覚えたよ。

次いで他の皆さんも覚えたはず。皆さんキャラ立ちしてた。

 

※ここからは本編の感想〜

はてブロは思ったより沢山の方の目に触れるということを前回学んだんだけど、やっぱり見たとき思ったことを残しておきたい!ということで書いたので、滅茶苦茶の感想ですが悪しからず。

 

よし!5月26日!ちゃんと見れるぞ!

 

始まったぞ!しゃ!

最初にモニターに名前出てくるのがお決まりなんですね。

最初ちょっと目を離したらSnow Manがもう出てきてて焦ったりしたんだけど、始まりました。

パッと見たときの9人並んだときの強そうな感じが、

あっ、強い…てなりました。

ど素人には元々の6人と新加入の3人とか分からなくて、とりあえず強い…背が高いから?

一曲目はYouTubeで見たやつでした。

知ってるのだと入りやすい!

あと貫禄がめちゃくちゃある。強い。

コールアンドレスポンスの歌は、アイドルっぽい、私またジャニーズ見てるなあ、としみじみしてしまった。自己紹介してくれるのありがたいね。

配信はめちゃくちゃ画面切り替わるので、

あっラウール、あっゴイゴイスーの人(向井さんですよね!)、あっラウール、あっ顔が良い人(たぶん目黒さん?)、あっオタクの人、あっ……、あっ舘様、あっ強い…(引きの絵)みたいな、知ってる知らないの自分との戦いが起こりました。

 

続いてなにわ男子の登場。

キラキラ〜とにかくキラキラ〜ピンク〜

かわいい〜

記憶が可愛い人と可愛い人と可愛い人と道枝くんと西畑くんとピンクの人(あとで調べた、高橋恭平さん)と、で全然個人が判別できない〜〜いや〜ちょっと申し訳ない気持ち。

画面がずっとキラキラしてた!!!!

 

続いて、

あっ、宮近さん!!!!!

Travis Japan !!夢のHollywood !安心感!!

ジャニーズはトラジャのライブしか知らない女、めちゃくちゃ安心。みんな顔と名前分かる安心。一回ちょっと覗いただけだけど。

と思ったら増えた〜〜めちゃくちゃ増えた〜〜〜

上から下まで全部揃ってるから気持ちいい〜

さっきまで2組がライブ!!最高!!って感じだったのに対して、一個のショーの空間になったみたいな?

こういうの好きだな〜と思った。

ラストまたみんな一緒に!って言われたけどこれは出来るの???

 

あっ、Lock Lock

前密かに見たかったな〜と思ってたら配信に入らなかったやつ。嬉しい。強いよね。ブチ上がるね。

歌いながらアレを踊ってさらに走ってらっしゃる。しかも笑ってる。超人。

 

次はなんか可愛い歌〜ダンスも可愛いぞ〜

アップに耐えられる松倉さんを見た。

あと、ちゃんと生歌なんですね。今更感心。

フー!!!!!

 

おお!みんな出てきたーーー

SMAP!知ってるよ!これは流石に!国民だもの!

ゾロゾロとジャニーズがいっぱい歩いてる。これはものすごくジャニーズ。

宮近さんがバッキバキに踊ってるの見えた。

 

これはアレですね。もう人数がある程度を超えると、画面に映る顔に対して、貴方知ってる!と顔が良い!と君はトラジャ!しか考えられなくなる。

 

1番2番3番さいたま!とは???

でも楽しそう〜〜〜各々が遊んでるよ、楽しそうだな〜〜

みんなズラーっと並んで踊ってるから社歌みたいですね。ジャニーズならできるやつ、みたいな。

 

みんな喋り出した。セクシーサンキューのキレが良い。(セクシーサンキュー)

 

次、あ、Sexy Zoneの歌でしょうこれは!

聞いたことある気がする。全力で可愛いをする人たち。七五三掛さんとか、なにわ男子の、大西さん?とか女子ドルじゃ〜ん

深澤さん、面白い人だなと思ってたけど面白い。

他皆さんみんな可愛い。

松田元太さんの顔が良い。

 

次、分からないけど歌が上手い。きっとそういう人たち。

フィルターが掛かってるので松倉さんがめっっっっっちゃ上手い気がした。

いや、でもみんな上手い。

個人的に最初に歌った人の声素敵だと思った。

あと、渡辺さんイケボ。あれは会場が抱かれるタイプのイケボ。

歌もとても素敵だったけど誰のなんという歌なのだろう…

 

次、あっこれは青春アミーゴ、知ってる。

道枝くん。あ、ラウール。

足が長い、とにかく長い。どっちも長い。

蹴り上げる度に歓声が起こるの面白くない??

なんとなく、この2人の時代が来るんですね、って感じでした。その時にはたぶん私はドヤ顔で知ってるよ〜と言えるのでこれ見て良かった。

 

次、また分からないけどたぶんダンスが上手い選抜?(たぶん)

トラジャが3人いました。(これは合ってる)

中村さんの足が長い。ね。

 

次、みなさん楽器もできるんですね。

岩本さんの腕。凄い。

あとタップダンス、トラジャ上手い。長い。よくあんなに長い間足が動くな〜

 

なにわ男子〜〜〜

イエーイイエーイィ!セイ イエーイイエーイ!って歌と、大阪ですよ!!って感じの歌と、

あっ、さっきの歌上手い人!(大橋さんでした)

と、

男の子!って歌(アイドル感)と、

キラキラした歌始まった〜〜と思ったらこの歌、聞いたことあるんですよ(奇跡)

♫オーダイヤモンドスマーイル

ってフレーズがとても頭に残ってるんです

また会えたね〜いつかのテレビで見たのはあなたたちだったんだね〜

あとやっぱり大橋さん歌うめえよ、良いよ。

あと良いこと言ってる気がするんですよこの歌。優しい。シンデレラガールより包み込むような優しさのシンデレラガール。

(そもそものシンデレラガールをそんなにちゃんと知らないので双方にとても失礼、すみません)

 

あっみんな出てきた。ということは終わる?

あっ、終わる〜〜〜悲しい〜

悲しい〜という気持ちになった自分に、ちゃんと楽しんで見てたんだなと気づく。

良いこと言ったのにふんわりTVな中村さんが推せるし、ふんわりTVというワードが出る宮近さん推せます。

それと、ちゃんと配信を見てる人に手を振ってくれるしさすが手厚いです。

 

あ〜楽しかったよ。見てよかったよ。

今回は、ジャニーズとは?というのがちょっと掴めていたのでビックリすることが少なかった私。比較的冷静に見れたので、成長を感じた(?)

トラジャのキラキラしか知らなかったんだけど、Snow Manもなにわ男子もキラキラしてました。3組とも別ベクトルのキラキラで、それも新たな発見。アイドルって多種多様。

 

あと個人的に3組ちょっとずつ見て、やっぱりTravis Japanが良いなあと思ったので最初に勧めてきた友だちは天才か何かかなと怖くなりました。

なんというか、魅せ方という面ではSnow Man凄いな〜と思ったし、なにわ男子は全方面に愛されそうなキラキラだったんだけど、

Travis Japanすっごく楽しそうで好きなんですよ。(みんな楽しそうなんだけど)

スキルの高さも。あと、中の人たちのひたむきなところもちょっと知ったからというのはあるんだろうな〜。YouTube凄いわ〜

 

今までってたぶん、知らない→知るになるきっかけがそんなになかったし、好きになるまでのハードルかなり高くなかったですか??親か兄弟姉妹かがジャニオタじゃない限りなかなか手を出さないよ…(あくまで個人的見解)

それが、こんな超ライトな層が気軽に見れる世界になったのすごい。

ジャニーズさん的にこんなにフワッとした感覚で配信やらを見る視聴者は需要があるのか分からないけど、また次も都合が合えばお邪魔したい!と思ってる〜

 

あと、最近SixTONESSnow ManYouTubeもちょっとずつ見てます。面白い。

普通に楽しんで見てる。

SixTONESさんは日常で普通に目にする(雑誌の表紙とか)から、その時にストーンズって読むんですよ!って言えてる。すごい人気ですよね〜

(田舎の書店でバイトしてるんですけど、ほんとに勢いが凄くて、表紙が地方ごとに違うテレビ誌とか、女性誌とか、よく注文受けるんですよ。)

Travis JapanYouTubeに関してはちょっと習慣になりつつあります。

めっちゃ笑う回も、ポヤポヤしてんなあ(褒めてます)と思いながら見る回も、めっちゃ良い人たち……と感動しちゃう回も、凄いな!!と思う回も色々あって、なんというか、楽しくて!!!

週の後半ちょっとしんどい木曜が、ちょっと楽しみな木曜になりました。

というか、水木金がちょっと楽しい。いえい。

ありがとう~

f:id:culture_bibiuroku:20190528165053j:image