超私的"摂取カルチャーの記録"

にしたかったブログ

橙にまつわるエトセトラ

f:id:culture_bibiuroku:20200328211507j:image

最近、オレンジ色が好き。

無意識にオレンジのものを手に取ってて、あれ?って気づく。最近のあるある。

だから特に何というわけでもないけど、最近鬱々としちゃうから楽しくなりたくてそんな話をつらつら書いてる!

 

ちょっと前(まだそんなに自粛してなかったとき!)に古着屋に行ったんだけど、

松松ラバーになってから古着を見るのも着るのも楽しくなったからよく行くの

そこはだいたい色別で服が置いてあるから、オレンジ(赤も入ってたかも)の服の棚の一角で小一時間何を買うか悩んだ。その日はオレンジのパンツを履いていたから鏡で服を合わせたら全身オレンジマンになって超笑ったな!

結局気に入ったオレンジの入った柄柄したセーター買った。いまはもうあったかいから着るのは今度の冬だけどね。

あとその日履いてたオレンジのパンツもそのちょっと前に買ってて、「わ!!!オレンジじゃん!!」と思って手に取って試着したら案外似合ってて嬉しくなって買っちゃったやつ。

去年までだと、自我が生まれて自分で選ぶようになってからの私の服、白黒紺灰がフロント張ってたんですよ。あと流行ってるからベージュ。無難。それが好きなんだけど。

基本攻めるのが苦手なチキチキチキン野郎なので半期に1度くらいでしか明るい服買わなかったけど、最近はついつい選んじゃうオレンジ。楽しいオレンジ!!!!ふぎゃあお!

今までは服が無難なかわりに、人間が座ってる頭文字Dのイヤリング付けたりして個性を精一杯出してた。

 

こんな感じで私の部屋にオレンジのものが増えていく。最高のオレンジデイズですね。

オレンジデイズってドラマあったよね〜は〜い

 

あとね、オレンジのリップ。

最初に出してる写真はCelvokeの6番。超使いやすい。馴染む。荒れない。Celvokeって良い。余裕のある大人が使ってるイメージだったので、成人済してから買い始めたけど、私なんかでも小洒落た唇になるので良い。

最近はこの色ばっかり使ってて、

まあマスクしてっから見えないわけだけど

調子が良いとオレンジのアイシャドウつけちゃって、さらに気分が良いと下まつげにオレンジのマスカラ付けちゃう。

オレンジを纏うと、前向きになれる。楽しくなる。

ネイルも買ったな。オレンジ。

あとこれはオレンジを選ぶようになって気づいたことだけど、私の顔はオレンジが馴染む。PCバンザイ。

 

 

オレンジ。

 

Travis Japanの松倉海斗さんのメンバーカラー。

去年存在を知り去年気になり出し去年好きになって、今年ついにファンになった。

経過とともにどんどんオレンジも好きになっていって、今とても大好き。オレンジのアイドル界で私の中でいちばんオレンジが似合ってると思ってます。オレンジ、良いよね。オレンジは正義。

 

そんな松倉くんが、最近出た雑誌 (トラジャ雑誌祭りすぎて全然処理できなくなってきた、嬉しい悲鳴!!)でメンカラについて喋ってた。

そのまま引用するど

オレンジは大好きだね。正直、最初は黄色がいいなって思ってたけど、今はオレンジ以外考えられない。黄色を着ると薄いかな?って思っちゃうくらい。情熱的な赤とパワフルな黄色のミックスで、すごく好きな色になった。

色もすごく良い方向に捉えている!そんなところが最高ですね。

「情熱的な赤とパワフルな黄色のミックス。

これがなんだかとても好きで、オレンジってどんな色の答えとしてとても彼らしい。

松倉くんはそんなミックスなオレンジなので、その情熱的とパワフルの分量だって普段とパフォーマンスのとき、そのときの彼の気持ち次第で調節してるような気がしてる。

パフォーマンスを見るとゾクゾクが止まらなくなるし、楽しそうにしてる姿を見るとこちらも楽しくなる。

情熱的な赤みたいなオレンジだったり、黄色に寄ったオレンジだったり、オランジーナ100に使われてるようなフランスのオレンジ🍊みたいなパキっとした原色オレンジのときもあるし、夕日みたいにじんわりあったかい橙のときもある。

マジでぴったりなお色だと思います。他薦なのも納得だし、当時から見てたわけではないんだけど、気に入ってるのも、なんか良い。

総じて、すごいな、オレンジって。

f:id:culture_bibiuroku:20200330000352p:image

画像引用元

色の心理効果【暖色と寒色】 - 株式会社ノイエ〈NOIE〉

色相環とかよく知らないけど調べたら、暖色の真ん中を自在に行き来していろんなオレンジがある。なんか良くない?

オレンジについて人生でそんなに考えたことがなかったことを後悔した。新たな気づきです。楽しいね。

そういえばわたしの推しはColor & Confortな会社のイメージキャラクターしてた、そんなご縁と機会があったので色について学んでおけばよかった………🤦‍♀️

 

オレンジ色について気になり出したのは最近なんだけど、果物のオレンジの方はずっと好きな果物で。

みかんも好き。デコポンも好き。柑橘が好き。

美味しいよね。冬場は延々みかん食べてる。

次にいちごが好きなので、甘くて酸味があるのが好きなんだと思う。甘さよりすっぱさを欲して生きている。キュッってしてる酸っぱさ。

松倉くんも甘いというより酸っぱいところあるよね。ないか。

これは自分で言ったけど意味分からないな。

あとオレンジが好きすぎてドールの紙パックのオレンジジュースは箱買いする。お昼にオレンジジュース飲まないと頑張れない。

オレンジ、紫外線吸収しやすくなるから夏は控える気持ちはあるけど好きなので飲むし、100%果汁が良くて、なっちゃんとかQooみたいなのをオレンジジュースとは認めていない。でも濃縮還元は許す。

 

名前がついたのは食べ物が先かオレンジ色が先かどっちだったんだろう調べたら、食べ物でした。

orangeは「香り高い」という意味の言葉から派生して生まれたそうだよ。なんか良さそうなので嬉しい。

知識が増える増える。楽しい!!

オランジーナ100、オレンジ好きだしトラジャ好きだから喜んで飲んでるのでどうか4月以降も良いご縁がありますように…!

 

 

オレンジ、そういえば私が好きなチャットモンチーの歌の1つに『橙』があった。

これ、『橙』って歌なのに1回も色のある色が出てこなくて、モノクロな世界に取り残されたような気持ちになる。個人的にね。

青臭くて、粗くて、切なくて、叫びたくなるような気持ちに駆られる、ロックって感じ。えっちゃんの詩、そういうところ好きだな 。

サビで英語を叫んでいるのに、オレンジではなく漢字一字『橙』という曲名、不思議としっくりくる。

オレンジの持つふしぎな印象に思いを馳せてしまう曲。

きっと、えっちゃんが追いかけてどこにも行かないでって言ってるのは太陽的なものだと思う。

オレンジ、橙はそんな、憧れ、キラキラが詰まった色です。私の個人的なきもち。

そういえばこれ、ブリーチの歌。一護の髪、オレンジ。

 

SMAPの『オレンジ』も好き。ジャニーズだし、いつか歌ってほしいな。

 

最近よく梶井基次郎の『檸檬』(高校の現代文で読んだ気がする)を思い出すんだけど、

とても躁鬱とした日々なので電車に乗ってる時にふと、上の荷物置くところにみずみずしいオレンジを置いて帰ったらどうかなるかなとか考えたりする。

なんか全部のウイルスを吹っ飛ばしてくれそうなくらい、色がパッとしているオレンジ。

八百屋に行ったらあるのかな。なんかデパ地下とかの高い化粧箱に入ったオレンジじゃなくて、八百屋にある美味しそうなのが良いよね。

爆発力のあるオレンジ。

私だったらレモンじゃなくてオレンジを選ぶ。パンッパンに実がつまったオレンジ。

 

オレンジが付く物語といえば、『時計じかけのオレンジ』が最初にでてくる。

わたしは原作より前に、スタンリーキューブリックの映画を先に観た。高校生のとき。しかも、受験期。なんかブチ上がりたかったから観たんだけど、あれはヤバいね。激ヤバ映画です。ヤバい以外の言葉を忘れた。

それで随分たってからだけど原作も読んだ。最後の一章問題も含めて、ヤバい。

松倉くんがもしこの作品に触れたことあったとしたらキーーーーーーーーって叫ぶ。たぶん、こんな世界、松倉くんは知らない。知らないでいてほしいという気持ち。でもサラッと観たよ(読んだよ)と言われたらそれはそれで最&高。

少女漫画にも『orange』ってのがあったね。たおちゃんとケントザキヤマの映画。そっちより時計じかけが出てくるところ、そういうところだぞ自分

 

私今まで好きになったアイドル、メンカラ (或いはサイリウムカラーもある)がオレンジの子いなかったんだけど、雑誌とか衣装でオレンジを纏う推しは好きだったのも思い出した。

f:id:culture_bibiuroku:20200330004638j:image

もうすぐ卒業する彼女。夕焼けに映えるオレンジに胸が熱くなりますね。美しくってちょっと寂しい。

 

あ、アジカンの『橙』も好き。

「沈む夕日のマーマレード

あ〜綺麗なオレンジの夕日撮りたくなった。そのためにお散歩もしたい。

生まれてからずっと運動不足なもやしなのに自らお外に出ようとしている。これはすごいオレンジ効果です。

最近、私も島作りたいしスイッチ買おうかな〜って検討してたんだけど、カメラ買うの、ありだな〜

あったはずの現場がなくなってお金返ってきて、返ってきた以上に金を使ってしまっている。ぜんぶコロナのせい。

ちょうど推しが季刊のカメラ誌で連載を始めたので買ったら面白くて、カメラにいますごく興味を持ってる。

中古のフィルムカメラ。形から入るタイプなので、ライカとか憧れちゃう。

お散歩に持っていきたいのでコンパクトカメラがいいな、と思って探してます、今。

買う気満々。

楽しい。

オレンジの服着て、家の周り散歩して、写真撮ろ。

3つの密じゃなきゃ、お外出ても許されるでしょ。

そういえばこの間片足ずつ売ってるちょっと良い青の靴下を買ったのでそれも履いたりして、松松だ!って自分で機嫌とって、乗り切りましょう。

楽しいオレンジライフ!