超私的"摂取カルチャーの記録"

にしたかったブログ

コスパが今世紀最強すぎた500円の話

3月26日、非ジャニオタの私、なんと生まれて初めてジャニーズのライブを見た。見たというより、覗いたといった方が正しいかもしれない。配信で、なので。

 

この未知の世界を体感した感動を記録しておこう、ということでだらだらと書いてるので、もしも読んで下さる方がいらしたら、拙い文章で申し訳ない…まあいないか。

 

遡ること1週間前。

ジャニーズのあるグループのオタクをしてる友達と喋ってたら、

「そういえば26日の夜6時から1時間くらい空いてない?」

と聞かれた。なんとピンポイントな、と思ったけど、ちょうど空いてたのでそのように答えると、急に500円玉一枚握らされた。目がマジだった。

え?(困惑)

そこからは友だちによる超早口の説明。

理解できた部分はざっと、

  • 今度ジャニーズJr.の3グループ(SixTONESSnow ManTravis Japan)のライブがある。
  • タッキー社長の改革によって、公式サイトでライブの一部が生配信されることになった。
  • 視聴料金は500円(ビックリ!安い!)
  • ISLAND TVっていうらしい
  • 彼らはYouTubeにもチャンネルを持ってる
  • 今ジャニーズJr.がアツイ(ものすごい熱量で語ってくれた)

ということくらい。

彼女は3グループの中でTravis Japan(トラジャと略すらしい)を私に推した。他2グループはジャニーズ未経験者には強すぎるとのこと。ちなみに彼女はその日横アリに行ってくるらしい。

 

とりあえず500円貰ってしまったので見ることにしました。

家に帰って言われた通りにISLAND TVを開いて登録しようとたら思わぬハプニング。

え?お気に入りのアーティストだと!?

さっき全員の顔と名前は説明してくれたけど(ごめん、頭には全く入ってなかった)、

知らないぞ、聞いてないぞ、と。

 

ちなみに好きなジャニーズは風間くんと生田斗真さん。完全に役者としてみてますね。(あと最近は中島裕翔さんも好き。シンプルに顔が良い。スタイルも良い。芝居もいける。)

 

困った。どうしよう。

とりあえずTravis JapanYouTubeを見て決めよう。

見たのはこれ。


Travis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.)

再生回数が多かったので。

 

凄い…!

ダンスのことは良く分からないけど素人目にも上手いし、サラッと踊ってるのがまたカッコいいし、

何より、何でこんな楽しそうなの!踊ってることが心から楽しいですっていうこの表情。眩しい。キラッキラしてるじゃないか!

でも、問題はお気に入りのアーティスト。

やっぱり最初はセンターの彼(のちに宮近くんだと知る)に目が行くんだけど、

みんなそれぞれキラキラしてて、この中から1人選ぶのはかなり難しい。

そもそも動画の中では名前が付いてないから分からない!惜しいよジャニーズ!

(でもサムネはこれで大正解だと思うよ!)

 

困ったな〜、ということで一番はじめに上がっていた自己紹介動画を見る。皆さんの名前を知った。七五三掛という名字にビックリ。あとカイトくんが3人もいるのも。

ダンス動画を改めて見て照らし合わせてみたけど、髪型やキャップで初心者にはちょっと分かりづらいな〜。単に私の能力不足か?

 

続いて次の企画会議動画を見る。皆さん仲良いのね。微笑ましい。ちょっと面白いし。

「ジャニーズ上海ガニ」というパワーワードが超ツボだったので、宮近海斗さんと迷いつつも中村海人さんをお気に入りにすることで一旦落ち着きました。

 

やっと会員登録が完了。

そしてログイン。ようやくスタートラインに立てました。

お気に入りにすると、卵からひょっこりするんだね、アイドル〜細やか〜☺️

コンビニで貰った500円を払って準備オーケー。

 

そして来たる3月26日。

配信のちょっと前にISLAND TVを開いた。

何やら新着動画がたくさんあって、なるほど、ISLAND TVってタレント達が好きに動画をアップするコンテンツなんだね、とようやく理解して、

いよいよコンサートの生配信が始まった。

 

前置きが長くなってしまいましたが、ここからは完全なる外野の感想なので、悪しからず......

見終わってすぐ書いた部分と加筆修正をしたところが混ざっているのでごちゃごちゃしてます。

 

Overtureが流れ始め、モニターにメンバーが次々と登場。EnjoyとかLoveとか言ってたのは各々のコンセプトなのかな?ジャニーズだなあと感じた。

そして上から降ってくるプレゼントボックス🎁

♫みんな集まって  ハッピーグルービー

と歌いながら本物たち登場。(箱の中から)

この演出もとってもアイドル。

知ってる歌だ...!という感動と、

出てきたときの顔がなんとまあキラッッキラしてることか.....

みんな自分が一番カッコいいってつもりで登場してる感じ?キラキラしてたなあ

 Youtubeで一応一通りのパフォーマンス動画は見させてもらったけど、キラキラ度が違いましたね。目の含水量が凄かった。今を生きるアイドルの輝きとはこれのこと。

あと、歌いながら降りてきて 、地に降り立ったあとこなれたダンスをする彼ら。デビュー(未)なのが信じられないくらい堂々としていて凄いなあ。そもそもジュニアって何?と分からなくなる私。

衣装もギラギラキラキラ。ザ・ジャニーズ

 

2曲目が流れ始めるとともに照明もガラッと変わり、急に横浜アリーナを煽り出すメンバーの川島如恵留さん(最初見たときノエルとは読めなかった)。ビビる。

そしてガシガシ踊り始めるトラジャの皆さん。高低差に焦る。 

引きで7人写ると動きがバシッと揃っていて気持ちいい〜!

スモークのなかで踊るというのもまたかっこいい!

次の曲かな?踊りながら「まだまだ(声)出んだろ!!!」と煽る宮近さん。そんなに煽る!?!? 再び焦る視聴者わたし。

これがジャニーズイズムなのか、と思うことにした。

客席の方に花道(?)を走り出す彼ら。私今アイドルを見てるなあとしみじみ。

たぶん次ぐらいの曲が水球ヤンキースっていうドラマ

(ストーリーはまあうん…って感じだったけどキャストが今ではもう集まれないメンツだったのでよく覚えてる)

の歌だったので、知ってる歌にほっと一息。お客さんのカラフルなペンライトの海が綺麗。何色が誰の色なのかは知らないんだけど、みんなその色の彼に会うためにきたんだなとか考えるとピースフルなワールド。

あと、ピースして!とか、推しの名前のうちわがちょいちょい写り込んでて、たぶん初めて本物を見たよ。

双眼鏡でロックオンしてる女性もちらほらいて、フリー素材のやつ!と思いました。

私もドルオタになったらそっちタイプだと思います

 

宮近さんと吉澤さん(違ってたらすいません)がちょっとしたダンスをして(これも良)、着替えた皆さんが登場。

例の早替えというやつか~

そしてイントロを聞いて私も分かりました。Youtubeで見たやつ~~~!


Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

Happy Groovyと並んで、これを見るの楽しみでした。

ミュージカル調なのが、テレビの歌番組で見るジャニーズが全ての私には新鮮で。

気のせいかもしれませんが、単に楽しそうなだけではなくて気迫を感じたな......ほんとに彼らが夢を叶えられると良いな〜と何も知らない私も思いました。

あとこれはYoutube見たときから思ってたんだけど、最後のステップ、「皆一緒に!」って言われて一緒にできる人いるの??

 

たぶんこの次のパフォーマンス、これだけでももう500円以上の価値があると思うくらい、個人的にはグッときました。

私でも知ってるKinKi Kidsの名曲「愛のかたまり」。それをアレンジしたやつ。

いや~、凄かったね。画面越しでも会場の空気が一瞬で変わったのが分かったもん。

コンテンポラリーダンスというの?そういうの踊れるって強いよね。強すぎる。

恍惚ってまさにこういうことだなあ、とほんとにうっとりとしました。

七五三掛さんだと思う(たぶん)、彼のためにこの歌はあるのかというくらい、中性的なお顔と繊細な声としなやかな動きが相まって、儚くて美しかった…

もちろん他の皆さんも全員素晴らしかったけどね。

2番はテンポアップしてサビに向かってググググッと盛り上がっていく感覚が凄かった。キレッキレでした。キレッキレなんだけど儚くて消えてしまいそうでした。恐るべし表現力。

語彙力が乏しいが故にあまりうまく言えないんだけど、ほんとに凄かったので、何かしらの形で世に残しておいてほしい。できれば私もまた見たい。

配信はかなり高画質だったので、皆さんのお顔の汗なんかも見えたんだけど、飛び散る汗も含めて芸術でした。

 

そのあと川島さん松田さん松倉さんかな?の3人がミュージカルの中の一曲みたいな感じのバラードをしっとりと歌い上げ(とても綺麗な声でした。目もキラキラでした)、

残りの4人が交代で登場。さっきあんなに「愛のかたまり」で熱く語っておいてあれなんだけど、この4人のパフォーマンスも私にはかなり刺さりました〜

ジャズ調の曲で傘を片手に軽快に踊る皆さん。また会場の雰囲気がガラッと変わり、違うステージみたいでした。

そしたらまさかのあの歌〜!!

花より男子の一期の方の歌〜!!!(あとで調べたら嵐の「WISH」でした。たしかにそんなタイトルだったな)

めっちゃ好きでした。これ。世界観が可愛い。

ズンチャッズンチャッみたいな感じの間奏で4人一列に並んで前進してくところとか、

間奏終わりに指パッチンしてから傘をパッと開いて歌に戻るところとか、

こうやって語ろうとしてるのに私の語彙力がどんどんなくなっていくところとか。

見ながらとてもワクワクする感じでした。

ジャニーズにジャズのイメージはなかったので、なに、こんなのも出来るのか君ら!と引き出しの多さに関心。

あと、シンプルにジャズアレンジしたこの歌が良かったので、何かまた披露する機会があったら誰か私にも教えてほしい〜といった感じ。

すごく好きだった〜

 

心の中で拍手してたら、背後に3人が登場。

さっきまであんな可愛い世界だったのに急に険しい顔をした3人が。椅子を使ったダンスでしたね。

あとここで気づいた。松倉海斗さん顔が良い。

松田元太さんも顔が良い。あれ?みんな顔が良い?

これが今を生きるアイドルの強さか〜

 

次の歌は私のイメージするジャニーズってこういうのだよね〜という歌でした。君への愛を歌う感じの。花束を持って踊るの可愛い。そして投げる。

絶対取り合いになる奴やん〜地獄になるんちゃう〜と勝手に心配する私。こういうとき、その場の人たちはどうするんですかね?譲り合うの?

あとカメラに向かってのアピールも忘れないところがアイドル〜。SOSを瞬時に手で作れるところすごいなと思ったよ、中村海人さん。あれ?たぶん中村さんだったよね?

 

ロッコに乗る皆さん。ファンサことファンサービスが凄い。歌いながらよくそんな早く手が動くね〜、また関心。みんなニッコニコ。キラキラしてる〜アイドルだ〜

アイドルとファンの関係って幸せそう〜となる世界が広がってました。

なんの歌かは分からないけど甘いセリフ言うところなのかな?で、ファンの真ん中に立って「ご飯奢って」という中村さん。絵が強かった。笑っちゃった。

そして元の場所に帰ってくるトラジャ。MCが始まりました。喋り出すとみんなユルい。

「俺元太って言います〜」っていう松田元太さん。ユルい。良いぞ。

「ケータイの前のお前ら〜💢」って宮近さんにガン飛ばされたかと思ったら、バイバイ〜で終わる配信。平和。ここまでで500円。

 

え!?嘘だろ!?となるくらいコスパ良い。

ジャニーズ知らなくてもちゃんと楽しめる内容で500円。

ワンコイン500円で贅沢なディナーの半分の量を食べたみたいな感覚。

少食ならお腹いっぱいになる量だよね。

ジャニーズは想像よりずっとキラキラしていてまっすぐな眼差しをしていたので、私はもうお腹いっぱいです。

タイトルに付けたけど、安い値段で見てしまったこちらが申し訳なくなるくらいコスパが最強でした。

 

1時間弱の配信を見せてくれた友達にとても感謝してます。いかにも払ったみたいに書いたけど、500円貰ったので無料だったわけで。タダより怖いものはないっていうか、こんな質の高いもの見せられてお金払ってないって本当に怖い〜。

500円払っていたとしても、とても良心的な価格設定で、もっと上げてもいいんじゃないか?タッキー社長よ

 

あとはTravis Japanさん。

初めてちょっと覗いてみたジャニーズがトラジャさんで良かったと思います。良いものを見せてもらいました。ありがとうございます。

ひねくれた性格のため、今までジャニーズに対して斜に構えてた私ですが、トラジャがとても好きになりました。5日前くらいの自分をビンタしてやりたいですね。

 

今まで存じ上げなかったけど、これから贔屓目で見ていきたいな〜。

ファンになろうとかは考えてないけど(すでにほかのオタクで充実してるので)、普通のイチ視聴者として、好きなジャニーズは?で挙げるグループになりました。

YouTubeも今見てます。歌とダンス以外の魅力もたくさんあって、深夜番組を見る感覚で楽しんで見てます。

 

Mステも出てほしいね。

(こないだMステにSixTONESSnow Manが出てるのもちらっと見ました、彼らもデビュー(未)なのが不思議でした)

 

今までジャニーズJr.のライブは足を運んだ人しか見られなかったのが変わったのは嬉しいけど、急な変化に色々と思うところはあるというようなことを友達は言っていましたが、

知る人ぞ知るのままでは勿体ないな〜と超外野の人間なんかは思うので、ネットに進出し始めたジャニーズの今後を見守りたいなと思います。(お前誰やねん案件ですね、すみません)

 

あとはシンプルにこのライブの続きも見てみたい!と思ったので、ぜひ全編の配信や円盤化など、お願いします…金は出すので…

 

最後に、

見ながらずっと思ってたんだけどジャニーズJr.ってなんだ?

ハイスペックすぎて、Jr.ではないよね、玄人だよね

 

ありがとうTravis Japan

ありがとう 〜ぷれぜんと〜 

f:id:culture_bibiuroku:20190402190555p:image

 

 

またの機会があれば今度は自分の500円を払うぞ〜

いつか現場に行ってみたいと思うかもしれないからそのときは色々教えてね、マイフレンド〜

 

追記:

ちなみに今の1番好きな歌は

Dance with me 〜Lesson 1〜

某夢の国。パレードですね。

 

追記2 (4/5) :

まさか誰も読まないだろうなんて思っていたらとても沢山の方にアクセスされていて驚いてます......!恐縮です。

どこかのどなたかが広めてくださったのか、ファンの皆さん1人1人のサーチ力の高さなのか分かりませんが読んでくださってありがとうございます。

改めて自分で読み直したら、結構な支離滅裂な文章でとてもお恥ずかしい...