超私的"摂取カルチャーの記録"

にしたかったブログ

初めてアイドル雑誌を買った話、と余談

f:id:culture_bibiuroku:20191018131757j:image

これを書き始めた10/6、なんと生まれて初めてアイドル誌というものを購入しまして、今までの自分だったら買うという考えに絶対に至らなかったと思うので自分でもビックリしてる、という記録。

買ったのはそうです、WiNK UP 11月号です

どん、

f:id:culture_bibiuroku:20191007230549j:image

写真が暗い

元々本が好きで本屋(兼レンタルショップ兼CDショップ)でバイトを始めた私、雑誌にも目覚め、マガジンハウスとカエルムと三栄書房が推しになった。それ以外も気に入ったら割となんでもホイホイ買ってる。

そんな雑誌が大好きなオンナ、ジャニーズイチの推しグループだから売り上げにちょっと貢献したかったので、表紙だってよ!と聞いて予約もした。

ちなみに、7日発売だけど4日に入荷してたので、確か7日にはもう既に売り切れてました!!㊗️

それにしてもジャニーズがメインの雑誌が数種類あるってすごいよね〜

いつも売上は気にしてるけど中身には全然興味をもってなかったから読むのも当然初めて、

そんな中でビックリしたことをピックアップしていくよ!

 

 

①字ちっさ!!!

とにかく字が超小さい。パラパラっとして1番最初にビックリした。

私が老眼だったら腕の長さ限界まで離しても絶対読めない。

 

f:id:culture_bibiuroku:20191017213703j:image

ほらヤバくない???

SixTONESさんのページ勝手に撮ったけどテキスト読めなければギリセーフだということにしてる

他のページはもっと写真あったりしたけど、文字サイズはこれがデフォルト。

もしかしたらWiNK UPだけ字が小さいのかもしれない。それは確認してない。

あとセブンティーンとかポップティーンも字が小さいので、ティーン向けはそういう傾向なのかもしれない。でもこんなに詰め込まれてはないと思う。

f:id:culture_bibiuroku:20191018132057j:image

こっちと比較としてみて!、と思ったけど伝わりづらい〜〜、でも体感だと倍ぐらい文字サイズ違う!!!!

これもインタビュー記事で、割と字ばっかりなのを選んできたんだけど(SWITCH vol.37 No.5)、字の詰め込み具合がおかしい。

しかもSWITCHはWiNK UPより一回り大判なんだよ。不思議だな。

 

テキストはだいたい全部会話だから文字数の割に意外と読みやすいけど、それにしても文字が多い。情報がめっちゃ多い。

これ、自分の好きなグループ、もしくは人のページ以外もみんな全部読んでるん?

みんなこの文字の量が普通なのか??

あと、

〜〜?(ライター)

〇〇「〜〜」△△「……」□□「(笑)」

っていうの、話してる人を間違えてしまったりしてない?すごい〜

値段以上にテキストがある気がする、企業努力すごい

 

②イノッチのゆるい(かわいい)四コマ!!

パラパラ読んでたらふと目に入って、ふ〜ん、こういう絵本ぽいのも載ってるんだ〜と思って普通にページめくりかけてちらっと見えた文字にえ?と思って、また戻ってきた。

イノッチ知らない間に絵本作家になってたんか!!?!????

超ビックリ

と、思ったら絵は描いてなかった。別の方だった。

さく・イノッチ  え・別の人

って感じ

優しい内容だった、可愛いし、さすがイノッチ。

あさイチ見てただけなのにイノッチの知り合いみたいに言った

なぜこの雑誌でこの連載…?って不思議だったけど

『うれしみ ぽっちくん』、結構長く続いててすごいな。

 

③広告ページがほぼ無い!

意外とこれもびっくりした。

今回だけなのかもしれないけど、広告載ってるの裏表紙裏だけじゃない???

表紙裏も一応広告だけどワニブックス(自社)だから広告代とかは無いだろうし、、

それだけ読者が多い、一定数は毎号必ずまで売れる見込みがあるということなのかな、凄えなと思いました。

 

あとは、さすがアイドル、恋愛の話と君はどっち派的なアンケート多い〜それはイメージ通りだった〜

ピンナップというやつ付いてるのもイメージ通り、友だちの部屋で嵐見たことある。

 

全部読んだわけじゃないけどテキストで面白かったのは、Hey!Say!JUMPのところで薮さんが道が好きだという話をしてるところ。超どうでも良くて面白い。

トラジャのページは、巻末の幼少期宮近さんが顔濃くて可愛く頭抱えた。あとみんな超良い人。もっと幸せになってくれ。

同じく巻末のテキスト読んで、みんな熱い中でも冷静でいてしっかりしていて強くてしなやかで軽やかで、まるで炭治郎!!(鬼滅の刃)

とにかく最高だな!!!!!

デビューしてほしいな!と思った。

 

伝言板コーナー面白いなと思ったけど全然繋がりがわからなかった。毎月読まなきゃ分からないのか〜

 

あ、アンケート応募懸賞のプレゼントがクセつよで笑った。

 

このボリュームで730円、割と安いんじゃないかな〜という気がしたら表紙がクルッとなりやすいのと、角が弱い気がしたよ。それでも十分良いはず。切り詰めてこのクオリティ保ってるんだね、ステキ。(※個人の感想)

〜完〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして話はずいぶん変わるけど、

雑誌とか紙媒体のオタクなので、推しにこれ載ってほしい〜という妄想を常に抱えて生きているから、

Travis Japan、この人にこの雑誌載ってほしいなということをちょっと考えてた。独断と偏見です。

楽しかった〜〜

本編より長くなってしまって別記事にしようかと思ったけど面倒だからこのまま行く!

ここからはあくまで余談。クッソ長いけど!

 

 

宮近海斗さんの場合

ひとまず、QJ(クイックジャパン)

ちょっと小さめのやつ。エンタメ、カルチャーのところに置いてありますね。

f:id:culture_bibiuroku:20191018000441j:image

初っ端からサブカルみ強すぎるやつ……!

 

女子ドルとかお笑い芸人、番組とかがよく特集組まれるこれ、ジャニーズって載ってるイメージない(たぶん載ってない)けど、可能ならば絶対宮近さんはここに出てほしい。深掘り、徹底解剖されてほしい。巻頭だとひとつの特集に40〜50ページ割いてくれるので、インタビューも超ロング。

隔月刊だから長く店頭に置かれる。

なんだか上手く言えないけど私の宮近さんのイメージはQJ表紙ってのが1番しっくりくる。

あとドお洒落な感じに、というよりとにかくカッコよく撮られてほしいと思ってて、だからQ J

表紙に宮近海斗って書いてあるの容易に想像できるし、ジャニーズから初選出とかなるなら絶対この人が良い。(既にいらっしゃったらごめんなさい土下座します)

ここで霜降り表紙をチョイスしたのは「霜降り明星世にはばかる」っていうコピーがとても良かったからで、

「世にはばかる」ってそれ宮近海斗にほしかったやつ!!!!ってなったから!ならないかな!!でもそういう強いコピー欲しいよね!

 

ワードチョイスが好きなのと、人間としてとても面白い人だと思ってるから、テキストでしっかり読みたいな。

あと絶対お笑い好きだから、そこらへんも聞きたい。

 

あと、ananでたまに自己啓発っぽい特集が組まれてる気がするので、リーダー論を語っていてほしい。リーダーの素質、的な特集がもしもあって選抜されたらアツいよね

 

AERAもしくはジュニアエラにも出てほしいな。図書館に置かれてるからな。

 

 

中村海人さんの場合

Hanakoが良いね。

時々やってるスイーツと男子の特集が良いね。


f:id:culture_bibiuroku:20191018120914j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191018120916j:image

 

食べてる姿が最高にキュートな人だと思うので、もぐもぐしてるのが良い。見たい。

スイーツ好きなのかは知らんが、私のイメージでは似合う!!!!どう!!??

でもスイーツの最近やってないから、台湾とか香港とか京都とか、もはやうまいグルメを食べてればなんでも良いとも思う。食べ歩きロケも似合いそう。

Hanakoはそう、マガジンハウスから出ています!!なのでお写真がとてもよい!!!

好きな料理とか、オススメの食し方とか語っていてほしい。超平和では?

 

あとはそうだな、中村さんってTravis Japanの中では、絶対にいないけど近くにいそうなリアルさがある人だと思ってて、ファンタジーとリアルの比率でいったら他の人に比べてリアルが強い気がする。そこ強み。ということで、

 

an•anのモテコスメ大賞 (春がいいな!)


f:id:culture_bibiuroku:20191019223438j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191019223429j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191019223426j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191019223434j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191019223441j:image

イヤ、つよ。コワ。並べるんじゃなかった。

個人的にヤベエなと思ったのは竹内の涼真氏のとき(2018 春)で、さすがビューネくんしてるだけあるわ、と感心してしまった。

川栄(好き)の髪乾かすたけりょ(けしからん)はマジでけしからん。

中村さんもポテンシャルあるからいける気がする(誰目線)。

 

 

松倉海斗さんの場合

bisはマスト


f:id:culture_bibiuroku:20191018160957j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191018161024j:image

この2つはわたしのお気に入りの表紙。めっちゃ可愛い。

 

LARMEを刊行した中郡さんという方が編集長をしていた雑誌です。(でも最近変わってしまって寂しい)

後ろの方にイケメンが載るよ

こないだの号読んだら、第一弾はSexy Zone佐藤勝利さんだったらしい、ご本人が言ってた。大納得です

なんとなくなんだけど、松倉さんが1番bisっぽい。これは!!!本当に!!!そう!!!

 

そこのページのテキストはいつも「bis読者と同じミレニアル世代の男性はいま何を考えてるの…?」みたいな感じで、お写真がとても良い。シック。とにかく好きな撮り方してくれる。好き。

自分がミレニアル世代だと思って生きてないからどんな世代なのかピンときてないけど、なんかミレニアル世代って良くない??

 

ちなみに、橋本環奈ちゃん表紙(2019 1月号)のはキンプリの岸さんが載ってまして、良いなと思った。

最近よくbisでキンプリ見る。bis以外でも女性誌でやたらと見る。

 

あ、それとは別で、女の子しか出てるの見たことない気がするけど、構成と詩・川谷絵音 っていう連載があるから、男子もアリなのなら出て欲しい。こっちが個人的には本命。世界観にハマりそうだし、とりあえずエモが似合いそう。

 

あとこれはただの願望なんだけど、松倉さんも(もちろんかっこいいけど)キュートなので、川島小鳥さんに撮られてほしい。

2年前にあった美術手帖川島小鳥特集号が最高に良かったし、

最近だと、RiCEの橋本愛ちゃんが好きだったんだけど、こういうフィルムみのある雰囲気が合うと思うんだ。


f:id:culture_bibiuroku:20191018230429j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191018230545j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191018230550j:image

 

あとこれもただ自分が好きなだけだけど菊池亜希子さんのムック本「マッシュ」みたいな感じも合うと思う。

自分の好きなものは好き!みたいな強いマインドを持ってそうだから、とことんこだわりを語ってほしいな。

まあ、マッシュは、ただ菊池亜希子が好きなだけだけど。

f:id:culture_bibiuroku:20191019193124j:image

表紙はこの号がいちばんすき

 

 

松田元太さんの場合

そもそも私がこれ考え出したのは松田さんにこれに出てほしいと思ったから!

超自信ある!マジで!🤜🤛

これ!

NYLON guys JAPAN 


f:id:culture_bibiuroku:20191018192452j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191018192455j:image

 

どうだろうか?

NYLON JAPANから体感でたぶん年1くらいで出されてるんだコレ、雑誌と言って良いか分からないがとにかく超羨ましいんだよコレ

雑誌というよりスタイルブックで、全ページこの人しか出てないんだよ、超贅沢。夢。

今のところ第二弾まで出てて、どっちも超特急で。草川さんのやつは見たんだけどとても良かった。

これから先デビューとかしたら松田元太版が出ても全然おかしくない!って思ってる。

ブランニューワールド。

松田さんお洒落じゃん?服好きでしょ?NYLON早く見つけねえかな〜って期待してる。

 

通常のNYLONも裏表紙はguysじゃん、そっちも期待しちゃう。

裏表紙がguysになる前(見開き4ページくらいしか載ってなかった頃)はよく見かけて、「誰だ?あ、ジャニーズなんだ」って思ってたのに、最近ジャニーズがNYLONにいない気がするんだけど〜〜どうしたんだ〜〜おーーい

 

そして、これは顔がいい男にはド定番すぎて悔しいが装苑男子だよな、服が似合うし、これは間違いない。マスト。

それと、個人的に吉田ユニさんのアートワークが大好きなので、撮ってほしいな〜装苑ならワンチャン出会えたりとかあるかな〜ないかな〜とか考えたり。


f:id:culture_bibiuroku:20191020113713j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191020113709j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191020113851j:image

 

あと、ViViを読む女、たぶん松田元太さん好き(偏見)。マーケティング早く気づいてくれ。

Who's hot?とか〇〇(女性誌)的ネクストブレイク!気になる男の子!みたいな枠で、MORE、Ray、Can Cam、NONNO、With……どんどんじゃんじゃん色んな誌面に載ってほしい。

 

 

七五三掛龍也さんの場合

まずは、an•anの年一のにゃんこ号


f:id:culture_bibiuroku:20191019193312j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191019193308j:image

さっきからananばっか…冷汗

犬派っぽいけどそれは置いといて、愛猫家しか出てないけどそれは置いといて、超可愛いので、可愛い生きものと一緒にセットで見たい。

アンアンなら可愛く撮ってくれる。

 

ほんとはね、Hanakoのスイーツ×男子、七五三掛さんと中村さん非常に迷った。脳内会議何回もやった。で、まあ中村さんに譲られた訳ですけど。

七五三掛さんももぐもぐしててほしいから美味しいもの食べる企画に出てほしいな!

 

Hanakoと同じマガジンハウスから

GINZAは七五三掛さんに。

f:id:culture_bibiuroku:20191019231729j:image

これは2年前のボーイズ特集、GINZAがイケメン集めたらこうなるんや…って感じで超良かった。

ただ私がGINZA好きなだけだけど、GINZAもお写真が超良いから。オススメ。

強くてもいいし、華奢で体の線が細いと思うので、儚くてユラユラした世界観の中にいる七五三掛さんも見たいな。

個人的には木村和平さんに撮られてほしい。

「愛がなんだ」のポスタービジュアル撮った人だよ。


f:id:culture_bibiuroku:20191020212653j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191020212645j:image

しれっと貼ってみたけど虹郎のコレ良くない?

 

 

吉澤閑也さんの場合

ちょっと趣旨からズレてるのは気にしないで、

NHKテレビ講座に出てほしい!


f:id:culture_bibiuroku:20191020000313j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191020000318j:image

みんな見たことある?

エイエイGO!去年までのなんだけど(たぶん今年は再放送やってる)、1番左の瀬戸利樹くんポジを吉澤さんにやってほしい。絶対似合う。ほんとにやってほしい。

たぶん視聴者もテキストの定期購読もめっちゃ増えるよ。ホイホイだよ。

ッハ!誰も共感してくれなさそう!!

テレビで中国語講座は七五三掛さんに出てほしいし、旅するフランス語は川島さん。ここに書いちゃった。まあ良いや。 

それと、Eテレでなんかお兄さんしてほしいね。ちびっ子に好かれそう。タジタジになってる絵見たい。

 

なんかもっと伝わるものを、ということで、吉澤さんはもっと馴染みのある感じ(良い意味で)で、

mina


f:id:culture_bibiuroku:20191020222546j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191020222333j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191020222339j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191020222337j:image

前から読んでたけど今年のminaのコンセプト好き!

 

巻末の方の「Just Feel」って連載、ジャニーズしか見たことないからたぶんそういう連載なのだろう。

そうじゃない時もあるけど、週末のゆるりとした雰囲気のが良いな〜と思ったので、そういう感じで撮られてほしいな。キマッたショットよりナチュラル感じが私の中のイメージとしてあるから。あと、そこで着た服を買い取ってYouTubeで着ててほしいな。

mina、写真が良いから好きだな。

 

minaはガチ読者なので、見つけたら「おっ!」ってなるからぜひ出てほしいな。

 

あと毎号ジャニーズが出てるといえばJJ

あんまり読まないから知らんが、「JJJ」って連載あるよね。そこはどうなのだろう?

OLをヒーヒー言わせようぜ

 

 

川島如恵留さんの場合

コラムを寄稿してほしいね。

例えばそう、& Premium


f:id:culture_bibiuroku:20191021225410j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191021225347j:image

買ってよかった雑誌大賞2019トップ10に入ってる2つ
アンドプレミアムは私にとっては背伸びして買う雑誌なんだけど、読んでるとかなりQOL高い人になった気分になれてドキドキするんだ。

 

本の虫だという如恵留さん、「あと人が、もう一度読みたい本」の"あの人"になってほしい。初めは片ページの3分の1にアー写とテキストのみで良いので。そこで「オッ、この人良いな」と思わせて、ゆくゆくはカラーページで読書してるカット付きのインタビュー記事で出てほしいな。

さらに本屋、本、読書が特集になったときはだいたい誌面にいるアイドルになってほしい。

 

あと本の雑誌といえば定番はダ・ヴィンチ

今月読んだ本、みたいな連載をしてほしいな。

好きな人の読んだ本が知れるって、頭の中ちょっと覗けた気がして嬉しいよね。

橋本愛ちゃんが以前POPEYEで連載していたのが大好きだった。そういうのほしいな。

(カルチャー日記予告なしに連載終了して、公式からは何も伝えられなかったのまだちょっと怒ってるからな!POPEYE!)

多くの人の目に触れる、というと週刊誌か女性誌にコラムを寄稿してほしいけど渋滞してるからな〜

 

あとAudition blue


f:id:culture_bibiuroku:20191021234638j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191021234646j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191021234642j:image

中はそんなに読んだことないけど表紙が面白いから毎月チェックしてる。そんな今年のオーデションブルー表紙番付上位3つをピックアップしました。

4位は僅差で "窪田正孝、元年。"

「風吹けば、吉沢亮。」ってジッと見てるとだんだん笑えてこない?

"川島如恵留"がこれのフォントにめっちゃ合うな、と思ったので見てみたい!!!ジャニーズは載らないんだけどな!たぶん住み分けしてるんだろうな!

 

 

Travis Japanの場合

ケトル


f:id:culture_bibiuroku:20191022094834j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191022094911j:image

ケトル最高

長澤まさみが大好き!みたいな特集が毎号組まれていて、

たとえば過去には、タモリ、ANN、北の国からX-MEN、新日プロレス、黒柳徹子Eテレなどなど…

ちなみに最新号(左)からリニューアルされてちょっと大きくなったんだけど、中にちゃんと「時効警察が大好き!」と書いてあったよ

 

Travis Japanが大好き!』があったら幸せだなと思って。

特集が始まる前に"ネタモト"といって、その特集に関係のある人からない人までいくつかのQ&A(大事な質問から全然関係のないものまで)が載せられていまして、

ネタモトがなんなのかはっきりは分かってないけど、メンバー7人にやってもらいたいな。

名言迷言集とかYouTube全動画レビューとか全然余裕でやりそうだし、

あと同期先輩後輩の人たちのインタビューも載せてくれるだろう。ジャニーズ出たことないから知らないけどね。

個人のページもたっぷりあるはず。

いつも巻頭特集で半分(より多いかもしれない)くらい使ってるからね!時効警察のは70ページ超だった!

愛に溢れた雑誌だから大好きなんだ。万が一にも「Travis Japanが大好き!」生まれたらいいな。言霊ってあるのかもしれないし書いておいた。

 

SPUR

出ました、モード系。Numero TOKYOとか、FIGARO Japonとか、ELLE JAPONとかあるけどSPURがいちばん好きです。なんでだろう。ぜんぶカッコいいよね。

f:id:culture_bibiuroku:20191026225759j:image

毎号読んでるわけではないけどSexy Zoneマリウスさんのテキスト、2019年で1番感銘を受けたかもしれない。大好きでした。

SPURでハイブランドを身に纏ってほしい。あとインタビューのテキストが好き。

今月はなにわ男子が出ててとても良かったからぜひトラジャも。

 

FRaU (TRAVELがテーマのときがいいな)

f:id:culture_bibiuroku:20191026225830j:image

じゃなくても良いんだけど、旅先のTravis Japan見たい。綺麗な空とか海バックで。

写真は濱田英明さんだったら最高。

年1のムック、フィルムカメラライフとかでさ、濱田さんに撮ってもらえたら最高だな。フィルム大好き。

梅佳代さんも大好き。

f:id:culture_bibiuroku:20191026234350j:image

 

Hanako 銀座号


f:id:culture_bibiuroku:20191026231358j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191026231342j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191026231348j:image

売れる(売れてる)人たちはみんな銀座のときに表紙してる気がするから!ってだけだけど。

だから表紙になったらかっこいいなと。超すごいじゃん。

実際雑誌もよく売れたんだよな〜

 

MEN'S NONNO


f:id:culture_bibiuroku:20191026232929j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191026232919j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191026232915j:image

f:id:culture_bibiuroku:20191026232911j:image

安直な考えだけど、

メンノン 、ジャニーズ 表紙しがちだしかっこいいよね。男性ファッション誌、やっぱり載ってほしいね。

あ、メンノンで思い出したけど、七五三掛さんとか松倉さんとか肌がとても綺麗だからメンノンのビューティ記事でスキンケア何してるか教えてほしい!

 

さらに安直だけど、ananの表紙も夢だね。これは憧れるよね。何号でも嬉しいけど、カルチャー最前線の特集とかが良いかな〜夢膨らむ〜

 

あっ、よく載ってそうなテレビ、シネマ、ステージ誌は省いたよ!BARFOUT!とか好き!

 

なんかTravis Japanのことよく知ってる人みたいなこと書いちゃったな!

 

おしまい!